on wings like eagles

日々ごはんを食べるように活字を食べて生きています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

夏休みの終わり&ギターレッスンのこと

今日で夏休みが終わります。今年は仕事が忙しく、例年であれば5日間取れていた休みが、3日間になってしまいました。また明日から仕事が始まります。この休みの間は、旅行や帰省はできなかったのですが、普段会えない人と会ったりして、それなりに忙しく過ご…

あなたがたには世で苦難がある。しかし、勇気を出しなさい。

本当に暑い毎日が続きますね。皆様いかがお過ごしでしょうか。 僕の方は、5月末ぐらいから、あるプロジェクトの件で急激に忙しくなってしまい、そこからなかなか抜け出せないでいます。自分の能力不足も大いにありますが、プロジェクト自体に無理難題な部分…

今日の読書から: ヘンリー・クラウド『リーダーの人間力』

とある方から教えていただいた本。タイトルとか副題からは、よくあるHow toもののビジネス本っぽい感じがします。ただ、原題は"Integrity"となっていて、これは「正直、高潔さ、全体が統合されている」といった意味合いです。著者のヘンリー・クラウドはクリ…

『池上彰と考える、仏教って何ですか?』を読んで

最近、仏教やイスラム教、それから宗教全般に関わる本を少しずつ読み始めています。その理由は、キリスト教が他の宗教とどう違うのかを客観的に把握したかったからです。もちろんある程度のことは知っていますが、その知識はキリスト教に関する本から得たも…

『カラマーゾフの兄弟』読了

学生時代に、それから社会人になってからも何度か挑戦してそのたびに挫折して投げ出したドストエフスキーの『カラマーゾフの兄弟』。この度めでたく?約3ヶ月かかって読み終えることができました。 人類の文学史上、最高傑作との呼び声も高い本作品ですが、…