on wings like eagles

日々ごはんを食べるように活字を食べて生きています。

久々のランニング

f:id:wingfeet:20190106000623j:image

昨年は仕事で色々と困難が積み重なり、精神的にもかなり追い詰められた一年でした。僕にとって走ることは趣味と体調管理を兼ねていましたし、走ること自体がとても好きだったのですが、4月末を最後に定期的に走ることをやめてしまい、結局その後、昨年末までに走ったのはたったの4回でした。仕事の精神的なストレスが積み重なり、朝起きられない、休日も気分が乗らないといったことがずっと続いていたからです。これくらい走らなかったのは、2006年に走り始めてから初めてのことです。

 

今日は本当に久しぶりに走りに行きました。5kmも走っていないのですが、そしてブランクがかなりあったこともあり、思うように身体は動かなかったのですが、それでも走れたことは楽しかったです。今年は走る習慣を取り戻したい、またそれに伴い、仕事であまりに自分を追い詰めすぎないようにしようと、そう思っています。困難の中で示された道もありました。もちろん仕事は重要です。僕らは生活していかなければいけないし、そのためにお金も必要です。でも仕事が全てではないし、一番重要なことでもないのです。そのことに気付かされた2018年だったと思います。