on wings like eagles

日々ごはんを食べるように活字を食べて生きています。

夏休みの終わり&ギターレッスンのこと

今日で夏休みが終わります。今年は仕事が忙しく、例年であれば5日間取れていた休みが、3日間になってしまいました。また明日から仕事が始まります。この休みの間は、旅行や帰省はできなかったのですが、普段会えない人と会ったりして、それなりに忙しく過ごしました。僕自身のトピックとしては、ギターを習いに行けたことがあります。これまで独学でコードをちょこっと覚えてみたり、YouTubeで動画を見て真似したりしていたのですが、全然うまくならず、かつ下手なりに一所懸命やって、少しずつ上達するわけでもなく、非常に中途半端なところで止まってしまっていました。今回はじめて、プロ(しかも相当な大家:名前は言えませんが)に教えていただくことができて、特に左手の使い方など目からウロコが落ちました。少しだけ基本中の基本、コツを教わっただけなのですが、今後の目標設定ができたというか、地道に続けていくための糧を得られたというか、とにかく収穫は多かったです。これまで、楽器を教わるということがなかったので。まず目標として、クリスマスまでに定番のクリスマスソングを2,3曲弾けるようになりたいと思います。

仕事はここのところずっとつらい状態なのですが、こうして仕事以外に張り合いが出てくると、仕事に対する元気ももらえるかなと思って。