on wings like eagles

日々ごはんを食べるように活字を食べて生きています。

朝のスローランニング

f:id:wingfeet:20170909191955j:plain

 僕は走るのが好きです。今朝は久々にランニングに行ってきました。以前は仕事が忙しくても、睡眠時間が短くても早起きして週に3回、4回と朝ランしていたこともありましたが、年齢のせいもあってか、無理がきかなくなってきました。今は週末に少し走る程度ですが、一応フルマラソンを完走できるくらいの体力は保っておきたいと思っていて、年に一回はフルマラソンを走るのが目標です。

 

ちなみに今年は2月に東京マラソンを走って、なんとか完走しました。5時間オーバーという情けないタイムでしたが、日本一華やかな大会で走れたのは幸運でした。

 

僕は普段のランニングではタイムを気にしません。iPhoneのRunkeeperというアプリでログは取っていますが、走っているときはタイムをあまり見ないようにしています。

 

巷のランニング関係の雑誌記事やウェブの記事を読むと、タイムを追い求めることがランニングの唯一の価値みたいに思われるようなこともあるけれど、「速く走る」という拘りを捨てると、ランニングは散歩と同じくらい気楽なものになります。それでもたまにしか走れない今の自分はさすがにちょっと、と思っていますが。

 

7月に受けた健康診断でコレステロール中性脂肪の数値が要注意だったので、ちょっと心を入れ替えて、しばらく停滞気味だったランニング習慣を少しはましなものにしようと苦戦中です。